自宅でマッサージ

自宅でできるマッサージの方法としてスキンケアを同時に行う方法をお勧めします。スキンケアを意識して行うことで肌への負担を軽減させ、また肌に適度な潤いを与えることができます。そのマッサージ法では素手で行いますが、マッサージオイルを使用します。そのままでは刺激が強く肌にダメージを与えてしまいます。またシミや黒ずみなどの原因にもなるので優しくゆっくりとマッサージを行っていくようにします。

方法としてはキャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜて使用します。キャリアオイルにはホホバオイルやオリーブオイルなどを使用します。特にお勧めなのはホホバオイルです。肌へのなじみがよく、また保湿効果にも優れています。オイルの中には独特の香りがあって初心者の方では苦手に感じる方もいることでしょう。その点ホホバオイルなら強い香りもないので初心者の方でも安心です。キャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜてマッサージしますが、エッセンシャルオイルは自分の好きな香りを選ぶといいでしょう。そして適量を手のひらに置いて温め、ゆっくりと肌の上を滑らせて行きます。適度に温かくなって肌がリラックスした感じになったら終了します。あまり過度にマッサージを行うと痛みが出てくるので要注意です。

 

       お店でマッサージ

お店で行うマッサージでは特に肩こりなどを和らげるものとマッサージを行いながらリラックス効果も期待することができるものに分けられます。肩こりなどを治すタイプのマッサージでは免許を持っている方が行うものと、最近多くなってきているリフレッシュするマッサージがあります。どちらもマッサージによって心地よさとリラックスを得ることができますが、肩こりなどがあって痛みを軽減させたい方は本格的なマッサージを行うといいでしょう。特に免許のあるマッサージ師に依頼をすることで肩こりを軽減させていくことができます。

リラックス効果を期待したいという方はオイルを使用したボディマッサージを受けてみるといいでしょう。これは自宅でもできるものですが、やはり自分でやるのと他人にやってもらうのでは気持ちよさは全く異なります。普段は自分で行うのもいいでしょうが、時にはお店で施術を受けると一層リラックスできていいでしょう。お店で行うボディマッサージではゆっくりとリラックスできる空間の中で施術を受けます。特に背中など、自分ではなかなかできない部位も気持ちよくマッサージしてくれるのできっと全身からストレスが排出されていくことでしょう。定期的にお店に行ってデトックスを行うといいものです。